

いよいよオープンです。
「開店準備期間」のカテゴリーもこれが最後の日記になりそうです。
もう寝て起きたらオープンです。
あわわぁ〜〜。緊張するーーー!

今日は友達も手伝ってくれて値段づけしたのですが、結局全部は終わらず。
出来た物から陳列していく事にしました。
ネットショップで見た商品が見当たらなかったら遠慮なく聞いてくださいませ。

本当ならもっと遅くまで残ってでもやるべきなのでしょうが、ムスメとここ毎日離れていて、今日は本当にギャン泣きされてしまいました。
泣きすぎて吐いていました。ゴメンネ・・・。
車で別れる時の泣き顔が目に焼きついて離れません。

オープンしてからも裏から商品を出してきてちょっとずつ品出しして行きます。
どうぞよろしくお願いします!

*今日はテディベア作家さん「Peach Jam」さんと「daisy pond」さんの作品が同時に届きました。同じ配達員さんが両手に持って来ました(笑)
それぞれ違ったタイプですが共通点は「懐かしい感じ」です♪
とっても可愛い子達です。

忙しすぎて写真も撮れませんでした。
明日店内を撮りますねー。
あ、看板も。ちょっと曲がっているけど(笑)
紙モノの棚
オープンまであと3日です〜〜(汗)

今日はムスメは保育園に一時預かりをお願いして準備をしていました。
初めての保育園でしたがあまり泣かずに緊張していたようです。
迎えに行ったらアンパンマンのテレビを観て踊っていました(笑)
もちろん「ママ〜〜〜!」って走ってきましたけど♪

今日はひたすら値づけ作業。
地味ですが大変な作業ですね。気が遠くなります。


コチラは4分割になっている書類を入れる棚です。
ここに紙モノをいっぱい入れます。
マルシェ紙袋を入れたら4面全部使う事になりそうです。
下の蓋の部分も開くのです☆


そしてそして、アーティストさんの作品も届き始めています。
ステキなビーズアクセサリーを届けてくださったのは札幌在住のayanoさんです。
ビーズのインストラクターで双子のママさんでもあるとっても素敵な方です☆
うちのムスメより小さな子供さんを育てながら作品を作られているなんて本当にすごいです。
作品は大人可愛い、クラシックな雰囲気漂うネックレス、リング、ブローチなどなど。
どうぞお楽しみに♪
保育園の事
今日、2回目の投稿です(笑)

実は2日前に保健センターから電話が来て、認可保育園の希望が通りませんでした(涙)
もっと早く電話がくる約束だったのに、希望を持たせておいてヒドイ!って思いましたよ。
納得いかなくてもう一度電話したのですが、「ギリギリのところでダメでした」の一点張り。あとは空きが出るまで待つだけです。
落ち込んでいても仕方ないのでもう一つ、候補にしていた認可外の保育園に問い合わせて何とか入れて貰えることになりました。

今日は、お店に行く前に実は保育園の見学もしてきたのです。
狭いけれど子供が元気いっぱいで活き活きしていました。
卒園式に向けての歌の練習をみんなでしていました♪懐かしい歌だなぁ。
清潔感もあって日当たりも良くて周りは大きな公園がいっぱいあるので園は狭くても外に出て遊ぶのを中心にしているそうです。
何だか楽しそう〜。私が入る訳ではないのですが(笑)楽しい雰囲気でした。
先生もとっても気さくで優しそうな方でした。

肝心のムスメもあまり緊張しないで「せんせぇ〜」と呼んでみたり、帰る時は園児達全員に手を振ってみたり。(まるで愛子さまのように)

どっちの保育園が良かったかは入ってみなければわかりませんよね。
認可、認可外の問題ではないような気がしてきました。
とりあえず、楽しく通ってお友達を沢山作ってくれたら嬉しいです。
商品が入ってきています。
今日は家と店を2往復して物を運んだり、商品の入荷を待っていたりしました。

ずっとムスメと一緒だったのでイタズラされては怒りながら(笑)何とかこなしました。

ペンキ塗りも平行してやっていたのですがムスメが足で踏んだりして!激怒してましたよ〜〜!(乾いていたので足あと付かなくてホッとしました)

今日は、はるばる神戸から沢山の紙もの&多肉植物が入りました。




紙ものはとりあえずムスメから避難させる為にガラスケースの中にしまいました(笑)
あとはプリンタトレイのなかにとりあえず。(・・・ってこのままだったりして!)
ロー引き袋や包装紙、ヒモ類などなど味わい深い商品です♪

多肉はずら〜〜と24個入りました!
1個ずつ全部違うんですよ。
栽培者の方が直接寄せ植えして作ってくれましたのでとっても新鮮で
プリプリしています。
これまた味わい深いオランダの古いブリキ缶に入って可愛い石も入っています。
早くお客様に見て欲しいです〜〜♪
木箱も古いオランダのものです。こちらも販売します。

明日もお店に行って作業します。
はしゃいでます
ムスメの保育園の合否通知がまだ届きません(涙)
準備するにもいつもムスメが一緒なのではかどらない〜〜(笑)
ボケボケ写真ですが床を貼ったのわかりますか??

什器も入ってきました。
自作の棚も付ける予定で材料は揃っています。
ちゃんとまっすぐ付くかなぁ〜。

今日は携帯カメラなのでちゃんと撮影できませんでした…。

↑はしゃぐムスメ


↑さらにガニマタ踊りをするムスメ!

ベンチは先日購入したものです。
座ってもいいし、商品を並べてもいいし。
手前のテーブルはカフェのお下がりのようです。
早速、そこでマクドナルドを食べるムスメ…。

もう一つ、年代モノのガラスケースが入っています。
こちらは暗くて撮影できませんでしたのでまた今度。
アーティストさんの作品が届きました
まだ、画像はありませんが札幌以外のアーティストさんの作品が届きました。

1人は深川市のアトリエで手織りの作品を作っているアサミさんです。
70代だと思っていたら80代の方でした!
お弟子さんも沢山いらっしゃる先生なのです☆
第1弾の納品は、シルクの糸で織ったストール2枚、コットン&リネンのランチョンマット、裂き織りのランチョンマットなどです。
シンプルで年代問わず使えそうなステキな作品です。

もうお一人は埼玉県のビーズ作家さん「haiji」さんです。
おそらく北海道発上陸です♪
シーズン毎にテーマを決めて可愛いアクセサリーを作っていらっしゃいます。
今回、イベントや個展前の為早めの納品をして下さいました。
今回のテーマは「ツバメ」だそうです。
ツバメモチーフのブローチやピン、ピアス、リングなど9点を納品されました。
ホントに、ホントに可愛いです!鼻血でそうです(笑)

haijiさんの作品はネットで見つけてヒトメボレ!
その後、ピアスを購入させて頂きました。
今回実店舗オープンにあたって、突然委託のお願いをしたのですが快諾して下さいました♪
私の熱心さに負けた、とおっしゃってくれています(笑)

お店にディスプレイするのがホントに楽しみですー。
写真を撮りましたらアップしますのでお楽しみに〜。

haijiさんのHP
壁まで終了
土曜日は朝の9時からお店に行っていました。
先日、ヤフオクでゲットしたベンチが届く日だったのです。
「午前着」指定だったので9時から待っていて、来たのは12時ちょっと前でした〜。

一人でいったので暇でした(笑)
色々妄想を膨らませてイメージトレーニング(?)みたいな事をしていました。
車で行けば色々と備品を運べたのですが、この日は地下鉄だったので無理。

さて、内装工事は週末はお休み。月曜日に床を貼るそうです。
壁まで終了しています。

↑施工前。一面黄色でしたー。


ちょっと画像が暗いですがこんな感じになりました。
天井も白いので全体的に明るく、以前より広く見えます。

行きつけのコーヒー豆屋さんにアドバイスを頂いたので、DIYの大きなお店に行って色々と材料を買って来たいと思います。
棚やカウンターなど作れそうなものを作ってみます。
手持ちの本が活躍しそう〜。
Come home! vol.11 (11) (私のカントリー別冊)
Come home! vol.11 (11) (私のカントリー別冊)

塗装途中です。
今日は工事4日目。
今までで一番遅い時間に行ったのでちょっとエントランスが暗めです。
今日は塗装の途中でした。
昨日は下地を塗ったらしく、今日は仕上げ?かな。

2日目より更にお店っぽくなっていました。

店の天井の配管もスッキリ。白く吹きつけてもらいました。

↑これが施工前


↑かなりスッキリしました。

天井の配管除去もオーナーさんがやってくれたようです。感謝♪

あと、床を貼ったら出来上がりです。
実感がわいてきましたー。
窓が付きました
工事1日目は天井の使われていない配管を取り除くだけ、との事で
お店には行きませんでした。



で、昨日行ってみると…エントランス部分に面した壁に窓が付いていました。
何だか「営業中」っぽいですね。
昨日はそれ以外は電気配線の工事をやっていました。

今日は行けないのですがペンキを塗るとの事でした。
このエントランス部分にもペンキを塗ってもらいます。
また雰囲気が変わると思います♪

*昨日は4月から入園分の保育園を申し込んできました。
必要書類を添えて保健所へ。
29日で締め切ってその後審査、結果は3月12日頃にわかるそうです。
市立の保育園に入れなかったら認可外になるので料金が高いし、狭いしちょっと可哀相なんですが。
あとは祈るのみです〜。
あれ?
本来なら今日の9時から内装工事が始まるのでしたが内装屋さんから電話が入り、
オーナーさんが空調を付けてくれる絡みで「天井の使われていない配管を先に取り除きたい」と言われたらしく今日は内装の方はほとんど進まないとの事。
「見に来ると言われていましたが今日は出来ないかも知れません。」と言われた為、お店には行きませんでした。
昨日の大雪で道路の状況も悪く、ムスメを連れて行くのも大変そうな感じだったので結果オーライかしら??

…と言う事は工事の完成も2,3日延びるって事ですね〜。

昨日、ヤフオクで什器に使えそうな木の長椅子をゲットしました。
古くてペンキが剥げている…いい味出てそうなヤツです。
まだ、長椅子だけじゃ話にならないので色々なお店を回る予定です。